人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスの飾り④

クリスマスの飾り④_b0273916_07080043.jpg
今週は、アトリエ最終週となり、仕上げとプチ発表会というとてもハードな日。ですが、
こんな可愛いものが出来上がりました。もう1週あれば、紙粘土で作ったものや、枠に色を塗りたかったのですが
時間切れになりました。
薄い金属の紙みたいなものを星形に切って、凸凹模様で飾りました。
赤い小さなポンポンの木の実をつけて、小さな星のビーズをつけ、
家族人数分のジンジャーマンみたいなものを飾りました。
今年のクリスマスの飾りは、「家族」となりました。
子どもたちをみていたり、話をしていると、家族を大切に思っていることを感じます。
クリスマスは欧米では、家族で集まってお祝いする日、ということなので
テーマとしてはぴったりなように思います。
家族の話をする子どもたちは、幸せですよね。例え、お兄ちゃんと喧嘩ばかりしていたとしても。
クリスマスの飾り④_b0273916_07081709.jpg
プチ発表会にも、多くのおうちの方にご出席いただきました。普段、お仕事でお迎えの時に
お会いできない方もいらしてくださり、とても嬉しかったです。
おうちの方と私のコミュニケーションがとれていることは、私とお子さんの関係に影響しているように思います。

クリスマスの作品は、そんな家族を思って子どもたちがつくったものですので、ぜひぜひ
おうちに飾って、みんなで楽しんでくださいね。

プチ発表会で、2学期につくったものを全部並べてみてみると、みんな可愛いものばかり。
とはいっても、子どもの作品、壊れやすいものもありますね。
宣伝ではありませんが(宣伝ですが)、そんな作品も、きれいなうちに額装しておくと、
壊れにくくなるし、壁に飾っておけるし、劣化も遅らせられるし、といいことだらけ。
ホームセンターやスウェーデンのIの額縁も安くて魅力的ですが、子どもの作品は宝物ですので
きちんと、可愛く額装しておくのも楽しいです。ご相談にのりますよ……。

今回、クリスマスの作品を作るに当たって、子どもたちに、こんな話をしました。
みんなのところにサンタクロースが来るとき、プレゼントを持ってきてくれて、その子のお部屋に
自分でつくった素敵なクリスマスの飾りがあったら、サンタさんはどう思うだろう?
なんて素敵な子どもなんだ!って嬉しくなると思う。だから、楽しいツリーをつくろうって。
みんなは、サンタクロースを喜ばせるためにも、がんばってつくっていました。
サンタクロース=???

皆様に素敵なクリスマスになりますように。







by wonder_colorful | 2017-12-17 07:42 | アトリエの話 | Comments(0)