人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼稚園の正課のアトリエ 年少さん

幼稚園の正課のアトリエ 年少さん_b0273916_10490759.jpg
幼稚園の正課のアトリエ 年少さん_b0273916_10485757.jpg
幼稚園の正課のアトリエ 年少さん_b0273916_10484542.jpg
幼稚園の正課の授業で年少さんのアートの時間を実施しました。
担任の先生達からのリクエストで、子どもたちは年長さんに卒園のお祝いの
メダルを作る活動があるので アトリエで自分のためのメダルをつくらせたい、と。
なるほど~
そうですよね。
4月に入園して、ママと離れて 幼稚園でお友達や先生達と時間を過ごすって
3歳児にとって、どれだけ ドキドキしてどれだけ
がんばっているのか、と思ったら 素晴らしいメダルを
あげたいですね。

円形に切って準備した厚紙に 金や銀の紙 紙テープ、綿などで
飾りをデザインしました。
金や銀の紙を少し折ると 立体的なものにもなりますね。

アトリエでは ゴールに向かって、みんなで同じモノをつくる、ということは
ほぼほぼありません。
完成度を上げるとか、そういうところに重きをおかずに
つくる課程や、自分らしい工夫、などを大切にしているからだと思います。
同じ材料をみて、何を選ぶか、ということから
その子どもの個性が出ます。その素材の扱い方、色の選び方、
糊の使い方……。小さいうちは まだまだ 実験中です。
安心した空間で 自分の思うように制作することの
繰り返しで きっと 創造や制作の好きな子どもに育っていくのではないかな、と
思います。
また、年中さんになった子どもたちと アートの世界で遊べる時間を楽しみにしています。





by wonder_colorful | 2021-03-05 11:21 | アトリエの話 | Comments(0)